新居浜/松山・愛媛の美容室 グレース


お顔のたるみやシワなどの大人の肌トラブル。改善するために色んなスキンケアを試しているのに全然効果が出ない。
そんな方にお知らせです!肌トラブルの原因は頭のコリかもしれません!
頭のコリが原因であれば、スキンケアだけを頑張っても効果が出にくいため、コリからケアすることが大切です。
頭のコリがお肌に与える影響と改善法をご紹介します!

頭がコルと顔悩みが起こる

顔悩みには関係なさそうにも思える頭のコリですが、どんな顔の肌トラブルに繋がるのでしょうか?
コリを放置していることで起きる顔悩みをご説明します。

老け顔に見える たるみ・シワにつながる

頭は前側と後側の筋肉でバランスをとっています。ですが、頭がこり筋肉が動きにくくなるとバランスが崩れ、筋肉の弾力が失われます。顔の筋肉を支えているのは頭の筋肉なので、頭の筋力が失われる→おでこがたるむ→まぶたが重く被るようになる→頬の皮膚が落ちるといった流れで、顔全体のたるみやシワに繋がります。

暗い印象をつくる くすみが増す

コリは皮膚や血管の状態を固めてしまうため血行不良を招きます。頭皮が血行不良になると、すぐ下に繋がっている顔の血行も悪くなるのです。血行不良は、新鮮な酸素や栄養が十分に行き渡らなくなり、老廃物が溜まったままになります。また、新鮮な酸素不足は血液を黒っぽくさせ肌の明度を下げてしまいます。これらがくすみが増す原因です。

なめらか肌から遠のく 乾燥を引き起こす

みずみずしくなめらかな肌は、周期的にお肌の調子を整えるターンオーバーの力で保たれています。ですが、コリによって血行不良になると、くすみと同様にターンオーバーも乱れます。ターンオーバーが悪化すると、美肌に欠かせない酸素や栄養を細胞の隅々まで運び老廃物や二酸化炭素を回収する役割が機能しなくなり、栄養不足の乾燥肌を招くのです。

原因は頭皮の血流にあった!

頭のコリからくる顔の肌トラブルを解決するためにはコリをなくすこと必要ですが、では、そもそも頭はなぜこるのでしょうか?コリの原因は何なのでしょうか?

頭と顔は繋がっている

頭のコリの原因は主に、長時間同じ姿勢でいること、目の酷使により目や眉周りの筋肉が固まってしまうこと、無意識な歯の食いしばりで筋肉を使いすぎていること、などと言われています。同じ姿勢でいると血液が流れず血管が固まってしまうためコリを引き起こし、目の酷使や歯の食いしばりは血流を正常に動かす筋肉バランスを崩すためコリに繋がるのです。つまり、頭のコリの最大の原因は血流にあるのです。
そして顔は頭のすぐ下にあるため、頭のコンディションが顔に与える影響はとても大きいです。つまり、頭がこり頭皮環境が悪くなるとすぐ下の顔の皮膚状態も悪化させます。日常的な動作によって蓄積された頭皮の血流の悪化、血行不良が、一枚の皮膚で繋がるすぐ下の顔の皮膚にも影響を与えていたのです。

血流を良くして顔悩みとさよならしよう!

頭皮の血行不良が顔の肌悩みを招いていたなんて驚きですよね。様々なスキンケアを試しても効果が出なかった方は、自身の頭皮の状態を確認してみましょう。少しでも頭皮が固いなと感じたら血行不良のサインです。血流を良くするケアを行いましょう。
手軽に取り入れられる血流改善方法をご紹介します。自身のライフスタイルに合わせて取り入れてみてくださいね。
頭皮の血流を良くし、頭のコリををスッキリさせるとともに美肌を手に入れましょう!

頭をマッサージして頭皮をほぐす

血行不良で固くなった頭皮はほぐすことが大切です。ほぐすために最も取り入れやすい方法は頭皮マッサージです。頭皮を揉むことで血流が良くなるため、血液が酸素や栄養を運んでくれ、頭皮自体はもちろん肌トラブルの改善に繋がります。耳の横から頭頂部、後頭部と順に頭全体を揉みほぐすようにマッサージしてください。
マッサージを行うタイミングは、朝起きた時と就寝前が特におすすめです。頭皮血流は、寝ている間に減少すると言われているため、減少する前と減少した後にマッサージをすることで血流量を増やすことが出来ます。ちなみに、朝起きると顔がむくんでいることが多いのは、寝ている間の血流が減少することが原因です。
1週間ほど続けると、頭皮が柔らかくなっているのを感じるはずです。すきま時間を見つけて取り入れてみてくださいね。

<pick up!>プロのヘッドスパもおすすめ!

頭皮マッサージでは物足りない、なかなかマッサージをする時間が取れない、一気にコリをほぐしたい方にはプロのよるヘッドスパがおすすめです。その人の悩みや頭皮の状態に合わせてケアをしてくれるので、1回でもかなりスッキリ出来るでしょう。また、ヘッドスパは頭皮トラブルを改善するだけでなく、リラクゼーション効果がとても高いです。脳からリフレッシュし、心身ともに癒しを感じられるでしょう。芯からケアするため効果の持続力も高く、月1回程度の頻度が最適です。

運動して代謝をあげる

人間の体は、筋肉を動かすことによって血液を毛細血管の隅々まで循環させているので、運動で筋肉を動かすと血液の流れが良くなります。逆に運動不足は筋肉を衰えさせるため、血液を送り出す力が不足し慢性的な血行不良が続いてしまいます。血流を良い状態に保つためにも適度な運動を日々に取り入れるように心掛けましょう。適度な運動習慣で筋肉量が上がると代謝が上がるため、血行不良になりにくい体を手に入れることが出来ます。
また、体全体を動かす運動は頭皮だけでなく全身の血流を良くするため、頭のコリや肌悩み以外にも、良質な睡眠や生活習慣病の予防、ストレス解消にも効果的です。血管網も発達して、全身の組織をリフレッシュさせてくれます。
激しい運動でなくても構いません。ウォーキングやヨガなど、少し息が弾むくらいの有酸素運動を取り入れ、全身の血流を活発化させましょう。

姿勢を正して血管の通りを良くする

本来、人は空中から糸で吊られたようにまっすぐ直立姿勢で動く動物です。ですが、スマートフォンなどの使用で下向きの体勢が増えたり、パソコンの使用で首が前に出たような前傾姿勢になることで、頭が本来あるべき位置にない状態が多くなります。もともと頭は、体重の約1/8の重さがあると言われ、頭の重さが体にかける負担は大きいです。頭の位置がずれた状態が続くと、頭を支えようとして体も常に歪んだ状態になります。そのずれが筋肉バランスを崩しコリを引き起こすのです。そのため、良い姿勢を心掛けることでもコリは改善されるのです。背中・首・頭のラインが出来るだけまっすぐに保てるように意識しましょう。
また、長時間同じ姿勢が続くことでも血管を詰まらせ血行不良を引き起こすため、一定の時間が経つと姿勢を変える、伸びをして体をほぐすなどで固まった血流を流しましょう。


SALON INFORMATION

本店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※本店のWEB予約は、ヘッドスパ、ヘアセット、着付けのみの受付となります。

ネット予約する

tel:0897-34-0244

Men's店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※MENS店のWEB予約は、ヘッドスパ、ヘアセット、着付けのみの受付となります。

ネット予約する

tel:0897-34-0244

vivi店

〒792-0042 新居浜市本郷3-4-16

ネット予約する

tel:0897-40-1885

松山インター店

〒791-1105 愛媛県松山市北井門2-1-14

ネット予約する

tel:089-969-6005

元塚店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-32

ネット予約する

tel:0897-34-0245

リヨン 本郷店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※リヨン本郷店のご予約は電話で承っております。WEB予約はありません。

tel:0897-34-0244

リヨン 新須賀店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

ネット予約する

tel:0897-34-0244

top

HAIR MAKE GRACE

Copyright ©|HAIR MAKE GRACE