新居浜/松山・愛媛の美容室 グレース


秋は一年のうちで最も抜け毛が多くなるシーズン。通常1日の抜け毛は50〜70本ですが、秋は1日に200〜300本抜けてしまうとも言われています。夏の間、汗・紫外線・クーラーの影響などにより、頭皮がダメージを受けていることが大きな要因です。そのまま放置しておくと、抜け毛だけでなく薄毛などのトラブルも引き起こしてしまいます。秋のおしゃれを楽しむためにも、秋に向けて頭皮ケアに取り組むことをお忘れなく!

健康な頭皮環境が、健康な髪をもたらす

夏を過ごした後の頭皮は、日焼けによるダメージや乾燥、クーラーによる血行不良や、夏バテによる栄養不足などにより固くなり、良い状態とは言えません。髪を健康に保つため、健康な髪を生やすためには頭皮ケアをしっかり行い、夏のダメージを補修しながら頭皮環境を整える必要があります。

抜け毛予防のために、頭皮ケアをする

髪を健康に保ち健康な髪を生やすためには、頭皮環境を良好に整えることがとても重要です。頭皮を健康な状態に保つことができれば、頭皮だけでなく髪もぐっと美しく強いものになります。最低限のシンプルケアで、最高の頭皮環境を生み出しましょう。また、頭皮は肌の延長にあり、頭皮が固いと顔もたるんでしまうので、頭皮環境の改善は顔のリフトアップにもつながります。

しっかりケアして、健康な頭皮を作ろう

具体的に、紫外線が引き起こす髪のトラブルにはどのようなものがあるのでしょうか。

汚れを落とす

汗や皮脂などにより毛穴が詰まると、毛を作る役割を持つ細胞が弱くなり、抜け毛の原因になってしまいます。自宅でできるケア方法としてオススメなのは2度洗いシャンプー。1回目は表面の汚れやスタイリング剤を落とすイメージ、2回目はシャンプーの泡で毛穴を洗うようなイメージで、顔を洗うようにやさしく指の腹を使って洗いましょう。シャンプーは毎日繰り返し行うので、頭皮への影響が大きいもの。丁寧に行いましょう!また月に一度は頭皮をディープクレンジングを。入浴前の乾いた頭皮に顔用メイク落としでオイルクレンジング!頭皮にオイルをつけながら、指の腹でマッサージを行い、マッサージ後はしっかり洗い流しましょう。頭皮毛穴がさっぱりするので是非お試しを!

血行を促進する

マッサージで血行を良くすることで、頭皮の隅々まで栄養が行き渡るようになると、髪の根元までしっかり栄養が届くので、抜け毛予防に。またマッサージで新陳代謝を促し、頭皮のターンオーバーを活発化させることで、頭皮のトラブル改善につながり、健康な頭皮へと導くことができるのです。

潤いを与える

夏のダメージに加え、秋は空気の乾燥が気になり始める季節。シャンプーの後には、頭皮の保湿を行いましょう。頭皮は肌の延長にあるもの。洗顔の後に化粧水で保湿を行い潤いを与えるのと同じように、頭皮の保湿も欠かせません。スカルプエッセンスや育毛剤などの頭皮ケアアイテムで保湿を行い、毛母細胞や毛穴が健康になるよう働きかけましょう。

抜け毛を防いで、秋のヘアスタイルを楽しもう!

暑さでヘアスタイルを楽しみづらかった夏も過ぎ、秋はオシャレが楽しい季節!抜け毛対策に取り組んで、秋のヘアスタイルも楽しみましょう。

頭皮ケアと合わせて髪の毛のケアも!

抜け毛対策のため、頭皮ケアを行った後は、髪の毛のケアを。夏の強い紫外線やクーラーによる乾燥でパサパサになってしまった髪の毛にも潤いを与えましょう。秋に向けて、ヘアサロンでトリートメントを受けて、スペシャルケアを行うのもオススメです!


SALON INFORMATION

本店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※本店のWEB予約は、ヘッドスパ、ヘアセット、着付けのみの受付となります。

ネット予約する

tel:0897-34-0244

Men's店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※MENS店のWEB予約は、ヘッドスパ、ヘアセット、着付けのみの受付となります。

ネット予約する

tel:0897-34-0244

vivi店

〒792-0042 新居浜市本郷3-4-16

ネット予約する

tel:0897-40-1885

松山インター店

〒791-1105 愛媛県松山市北井門2-1-14

ネット予約する

tel:089-969-6005

元塚店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-32

ネット予約する

tel:0897-34-0245

リヨン 本郷店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※リヨン本郷店のご予約は電話で承っております。WEB予約はありません。

tel:0897-34-0244

リヨン 新須賀店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

ネット予約する

tel:0897-34-0244

top

HAIR MAKE GRACE

Copyright ©|HAIR MAKE GRACE