新居浜/松山・愛媛の美容室 グレース

ブラッシングは主に髪の絡まりをほどくために行いますが、役割はそれだけではありません。実はブラッシングには頭皮のコリをほぐして頭皮を健康にする効果があるのです!女性なら1日1度は行うであろうブラッシングで、頭皮が健康になるとしたら、、!仕事にプライベートに子育てに・・・と忙しい現代女性にお伝えしたいブラッシングの効果をご紹介します!

頭皮のコリをほぐせる!?

そもそも頭皮がこる原因とその影響はどのようなものが考えられるのでしょう。

頭皮がこる原因

頭皮がこる原因としては様々な理由が考えられますが、同じ姿勢での長時間デスクワークによる血行不良や、パソコン画面・スマートフォンの閲覧による眼精疲労の蓄積、ストレスによる自律神経の乱れなどが代表的なものとして挙げられます。思い当たる節がある方は、改善するよう注意が必要です。

頭皮のコリが引き起こすトラブル

頭皮のコリは主に血行不良を招きます。頭皮が血行不良に陥ると、頭皮に必要な栄養が十分に行き渡らず、健康な髪が生えてこなかったり、白髪、抜け毛を招くこともあるのです。また、頭皮と顔の皮膚はつながっているので、たるみやシワの原因にもなってしまいます。頭皮がこることで、顔の筋力が衰えてしまうというわけ。頭皮のコリが顔にも影響を与えるなんて、女性にとってはとても恐ろしい事実!何としても頭皮のコリを解消する必要があります。

ブラッシングでコリをほぐしましょう!

そんな頭皮のコリは、ブラッシングで解消することができると言われています。女性ならブラッシングは毎日自然と行っているものなので、負担にならずに取り入れることができるはず。ブラッシングでコリをほぐして、頭皮の血行を促進させ、頭皮を健康な状態に導きましょう!そして頭皮を柔らかく整えることで、お肌もリフトアップさせましょう!

効果的なブラッシングって?

普段何気なく行っているブラッシング。せっかくならその効果を最大限に高めたいものですが、どのようにしたらよいのでしょうか。

 

キャプチャ

 

 

弾力のあるブラシを選ぼう!

ブラシを選ぶ場合は、毛先1本1本の先端が丸くなっていて、クッション性のあるナイロン製がオススメです。刺激を与えすぎて頭皮を傷つけないよう、弾力のあるものを選びましょう。

シャンプー前がベストタイミング!

頭皮の健康を考えたブラッシングのベストタイミングは、シャンプー前。シャンプー前にブラッシングをすることで、頭皮の血行を促進してコリをほぐしながら、頭皮毛穴に詰まった皮脂や角質などの汚れを浮かせたり、髪の絡まりをほどいてシャンプー時の髪への負担も軽減できるのです。ちなみにシャンプー前のブラッシングで、シャンプーの泡立ちもアップし、汚れも落ちやすくなると言われています。

「下から上」にとかす!

毛流れに逆らって、外側から頭頂部に向かって髪を集めるように行うのがポイントです。襟足からつむじに向かって、耳の後ろからつむじに向かって・・・と、普段髪をとかす時とは逆の方向に向かってとかし上げます。これには、重力によって垂れ下がった頭皮毛穴を引き上げる効果が。ブラッシングをしながら毛穴を引き上げるイメージで行いましょう!

頭皮ケアの効果を意識したブラッシングを始めましょう!

日々のブラッシングで頭皮ケアができるなんてとても嬉しいですよね!ブラッシングする時は、その効果を意識して行いましょう!

ナイロンと動物毛のブラシを選べば一本二役!

髪に良いのは動物毛のブラシと言われているので、ナイロンと動物毛の両方生えている兼用タイプのブラシは、頭皮だけでなく毛髪も同時にケアできるので、一本二役!(動物性ブラシが髪に良い理由は天然の動物毛には髪の絡まりや、髪表面のキューティクルを整えるのに向いているから。)これからブラシを選ぼうとされている方は検討を!

 

ブラッシングブラシ、シャンプーブラシは大切なケアの一つです!

キャプチャ

 


SALON INFORMATION

本店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※本店のWEB予約は、ヘッドスパ、ヘアセット、着付けのみの受付となります。

ネット予約する

tel:0897-34-0244

Men's店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※MENS店のWEB予約は、ヘッドスパ、ヘアセット、着付けのみの受付となります。

ネット予約する

tel:0897-34-0244

vivi店

〒792-0042 新居浜市本郷3-4-16

ネット予約する

tel:0897-40-1885

松山インター店

〒791-1105 愛媛県松山市北井門2-1-14

ネット予約する

tel:089-969-6005

元塚店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-32

ネット予約する

tel:0897-34-0245

リヨン 本郷店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※リヨン本郷店のご予約は電話で承っております。WEB予約はありません。

tel:0897-34-0244

リヨン 新須賀店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

ネット予約する

tel:0897-34-0244

top

HAIR MAKE GRACE

Copyright ©|HAIR MAKE GRACE