新居浜/松山・愛媛の美容室 グレース


ジメジメした気候になり、今年もニオイが気になる季節がやってきました、、!満員電車に乗った時、前の人の頭からふわっと嫌なニオイを感じて、「自分は大丈夫かな?」と気になった覚えがある方もそろそろ出てくるのではないでしょうか。今回お伝えするのは頭皮のニオイ対策。しっかり頭皮のケアをして、ニオイが気になる季節を乗り切りましょう!

頭皮のニオイを防ぐには日々のお手入れが大事

頭皮のニオイが気になるから、と朝晩髪を洗っている方や、ニオイ防止グッズに頼っている方もいると思いますが、根本的なお手入れを見直すことがニオイ防止につながるかもしれません。洗い方だけでなく、流し方、乾かし方にも意識を向ける必要があるかも、、?

日々のお手入れがニオイの原因かも?

頭皮は人間の体でも特に皮脂分泌量が多い場所。毛穴が多くサイズも大きいため、皮脂や汗、汚れが詰まりやすく、ニオイの原因にもなりやすい場所なのです。毎日髪をちゃんと洗っているのに、ニオイが気になるという方は、日々のお手入れ方法に問題があるのかもしれません。毎日のバスタイムはルーティーン化しているため、「髪を洗う」ことに関して特に注意を払うことなく無意識で行っている方が多いことでしょう。これを機に自分のクセを思い返して、「髪を洗う」ことを見直してみましょう!

3つのお手入れをきちんと行おう

日々何気なく行っている「髪を洗う」という行為。自分のルーティーンを見直してみましょう!

2度洗いで、頭皮の汚れを落とす

頭皮を健康に保つためには、2度洗いがキホン!1度目で表面汚れやスタイリング剤を、2度目でヘッドマッサージをするようにシャンプーの泡を揉み込みながら、毛穴に詰まった皮脂や汗を落とすイメージです。泡を頭皮に浸透させることができれば汚れは落ちるので、ゴシゴシ強くこするというよりは指の腹で優しく、顔を洗うような力加減で行うのがポイント!頭皮がシャンプーの刺激を受けすぎないように、2度目のシャンプーは1度目の半分程度で行いましょう。また洗い過ぎると髪の健康のために必要な皮脂が失われてしまうので、要注意!正しい方法でシャンプーをしていれば、シャンプーは1日1回というのが適当です。朝晩のシャンプーは避け、1日1回にしましょう。

しっかりすすいで洗い残しを防ぐ

髪を正しく洗うことはもちろん重要ですが、洗った後にしっかりすすぐということも大事なポイントです。十分にすすぎきれずにシャンプーやトリートメントが頭皮に残ってしまうと、それらが酸化し、雑菌繁殖の原因に。ニオイだけでなくベタつきも招くことになるので、すすぎはとても大切です。特に洗い残しが多いと言われている後頭部や耳の周りは念入りに洗い流すようにしましょう。

髪が濡れている時間は短く!早めに乾かそう

髪は、長時間濡れた状態が続くと雑菌が繁殖してニオイを発しはじめます。髪を洗い、すすいだ後はすぐにタオルドライを行い、ドライヤーで乾かすようにして、できる限り髪が濡れた状態を短くするように意識しましょう。タオルドライは、髪表面のキューティクルを傷めないようにタオルで押さえるようにして水分を拭き取るのがポイント。ドライヤーは頭皮から15センチ程度離して使うこと。頭皮から必要以上に水分を奪ってしまわないように気をつけましょう。また、同じ場所に熱風を当て続けると髪がダメージを受けてしまうので、ドライヤーは動かしながら乾かすように注意しましょう。

基本を見直して、頭皮のニオイを防ごう!

普段の自分のクセを思い返して、気になる点を見つけることはできたでしょうか。これを機に「髪を洗う」ことを正して、ニオイ防止に取り組みましょう!

自分のクセを発見してニオイ防止に繋げよう

何気なく行っている「髪を洗う」ことを改めて思い返してみると、しっかり出来ていなかったと思い当たる節がある方もいるのではないでしょうか。これから本格的にニオイが気になる季節!今日から3つのお手入れを見直して、ニオイを気にする生活とおさらばしましょう!


SALON INFORMATION

本店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※本店のWEB予約は、ヘッドスパ、ヘアセット、着付けのみの受付となります。

ネット予約する

tel:0897-34-0244

Men's店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※MENS店のWEB予約は、ヘッドスパ、ヘアセット、着付けのみの受付となります。

ネット予約する

tel:0897-34-0244

vivi店

〒792-0042 新居浜市本郷3-4-16

ネット予約する

tel:0897-40-1885

松山インター店

〒791-1105 愛媛県松山市北井門2-1-14

ネット予約する

tel:089-969-6005

元塚店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-32

ネット予約する

tel:0897-34-0245

リヨン 本郷店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※リヨン本郷店のご予約は電話で承っております。WEB予約はありません。

tel:0897-34-0244

リヨン 新須賀店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

ネット予約する

tel:0897-34-0244

top

HAIR MAKE GRACE

Copyright ©|HAIR MAKE GRACE